Sponsored Link



【移転】タイ人にも愛されるタニヤの人気カレー店「青りんご」

Sponsored Link



記事公開:2017年05月23日 記事更新:2021年07月12日

※青りんごタニヤ店はタニヤプラザ4階に移転しました。「店舗情報」を2021年7月現在の情報に更新しました。

 

飲食店が星の数ほどあるバンコク。いつか行こうと思いつつ、なかなか足を運べていないお店がたくさんあるのですが、今回紹介するタニヤのカレー店「青りんご」もそんな一軒でした。念願叶ってというとやや大袈裟ですが、先日ようやく足を運ぶことができたので感想を書いてみます。

f:id:bangkoklife:20170526155750j:plain

 

Wongnai User’s Choiceにも選出

日本のカレーを外食で食べることはあまりない私なのですが、なぜ青りんごに行きたかったかというと、タイのグルメサイト「Wongnai」でユーザー投票による「User’s Choice 2017」に選出されていたから。タイ料理店を探すときにWongnaiの掲載レビューを参考にすることが多いのですが、タイ料理に関してはUser’s Choiceに選出されている店にハズレが少ないように感じているんです。このアワードの信頼性が私のなかで非常に高いので、選出されていた青りんごにも興味を持ったわけです。

 

青りんごタニヤ店があるのはBTSサラデーン駅直結のタニヤプラザ2階。

f:id:bangkoklife:20170526162253j:plain

 

店構えは日本の駅ビルのなかにある喫茶店風。平日のランチタイムに店の前を通ると常に混み合っている印象があったので、この日はピークタイムを外して食事に行きました。

f:id:bangkoklife:20170526162404j:plain

 

メニューも日本のカレー店のメニューそのもの。トッピングは揚げ物系が多いです。

f:id:bangkoklife:20170526163823j:plain

 

ちなみにカレーはすべてセットでの提供となっていて、サラダとデザートorコーヒーが付いてきます。

f:id:bangkoklife:20170526164817j:plain

 

テーブルにはラッキョウと福神漬が。辛さの調節用にカイエンペッパーも置いてありました。

f:id:bangkoklife:20170526164238j:plain

 

今回「ロースカツカレー」(280B)を注文してみたのですが、なかなかのボリューム。場所柄男性のお客さんが多そうですが、男性でも十分満足できそうな量です。また、ご飯の量を増やしてほしいというリクエストやおかわりも無料でOKとのこと。

f:id:bangkoklife:20170526155750j:plain

肝心の味ですが、チェーン店の「ココイチ」っぽい味を勝手に想像していたのですが全然違いました。語弊があるかもしれませんが主張しすぎないカレー、トッピングありきのカレーという感じ。まろやかなカレースープとサクサクのロースカツとの相性が良く、美味しく頂きましたよ~。人気があるのに納得です。

 

カレーを黙々と食べているうちに店内はいつの間にか満席になっていました。客層は日本人3割、タイ人7割という感じで、タイ人に本当に人気があるようです。

 

 

2020/06/12追記 青りんごの冷凍カレースープを購入してみました

先日、食材販売店「サイトウフーズ」で青りんごの冷凍カレースープ(1人前120バーツ)を買ってみました。湯煎でサッと用意できるので、忙しい時に便利です(スープのみなので、具材は用意が必要です)。

【青りんごCURRYタニヤ/エカマイ】即席カレー180g冷凍

ピリ辛なので大人向き

 

ロックダウン以降、サイトウフーズの食材デリバリーをよく利用しているのですが、こういった飲食店とのタイアップ商品に気になるものが多く、ついつい試したくなっちゃうんですよね~。自宅で気軽にお店の味を楽しめるので助かってます。

あわせて読みたい

サイトウフーズ取り扱いの冷凍カレーならこちらもおすすめ!

「北海道スープカレー屋(Hokkaido Soup Curry Shop)」の冷凍スープカレー

 

 

店舗情報

青りんごタニヤ店(2021年7月現在の情報)

http://www.facebook.com/aoringocurry/

住所: 52 Soi Thaniya Fl.4 Room 404 Silom Rd. Suriyawong, Silom, Bang Rak, Bangkok

TEL:(+66)2-652-4478

営業時間:11:00~19:30

アクセス:サラデーン駅(BTS)から徒歩1分

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村