Sponsored Link



【バンコク・スイーツ】タイ人に大人気!ふわふわな台湾式卵ケーキ「FLUFF ‘S EGG CAKE」を購入してみました

Sponsored Link



今年(2017年)もバンコクではさまざまな食が話題になりました。そんな数ある流行グルメのなかで、私が「是非とも年内に食べておきたかったな~」と思っていたのが台湾式卵ケーキ

行列するのが嫌で、今年は食べずじまいで終わることを覚悟していたのですが、先日たまたまサイアムパラゴンの催事場で卵ケーキに遭遇。年の暮れにようやく卵ケーキを食べることができた!というミーハー・リポートを今回はお送りします。

f:id:bangkoklife:20171226110753j:plain

台湾式卵ケーキとは

数年前から台湾で流行中の台湾式卵ケーキ「現烤蛋糕」。材料は卵、牛乳、小麦粉と、いたってシンプル。食べたことがない方もなんとなく味の想像がつきますよね(笑)。どこか懐かしくて優しい味わい、そして客の目の前で焼いたケーキをホカホカの状態で販売する、というスタイルがウケているんだそうです。

 

f:id:bangkoklife:20171226112954j:plain

 

本場の台湾では、淡水にある「源味本鋪」というお店がこのケーキで有名店として知られているほか、観光客に人気の士林夜市などでも同様の商品が販売されています。

https://www.originalcake.com.tw/japanese


食尚玩家採訪在#源味本鋪現烤蛋糕店

 

そんな人気の台湾グルメがなぜか数年遅れてタイに到着。タイでも行列店として話題になっているのを知り、ずっと気になっていたのでした。

 

 

FLUFF ‘S EGG CAKEの気になる味は

今回私が購入したのは「FLUFF ‘S EGG CAKE」というお店のもの。私が行きたいと願っている行列店とは別のお店でしたが、せっかくの機会なので購入してみることにしました。

https://www.facebook.com/FLUFFEGGCAKE/

f:id:bangkoklife:20171226113546j:plain

 

販売されているのはオリジナル(200B/箱)とチーズ(300B/箱)の2種類。記事冒頭の写真でスタッフさんが箱詰めしているのが1箱分のカットなのですが、1箱で結構なボリュームがあります。

f:id:bangkoklife:20171226113809j:plain

 

私が訪れた際は、お店の前に15人くらいの行列が出来ていましたが、奥のオーブンでどんどんケーキが焼き上がっている状態だったので、それほど待つ必要は無いだろうと判断し、苦手な行列に加わってみました(笑)。20分ほど並んで無事購入できましたが、普段は1時間並ぶこともあると言っていた人がいたので、私はラッキーだったのかもしれません。

 

写真は焼き上がったケーキが切り分けられるのをじっと待つ人々。並んでいる人たちの視線が終始ケーキに向けられており、なんだかおもしろかったです。食べたい!っていう皆の気持ちがビンビンに伝わってきましたよ。

 

また、列に並んでいると外野からもたくさん声をかけられまして。日本だと見知らぬ人に「なんで並んでんの?」「美味しいの?」って聞いたり聞かれる機会はあまり無いと思うのですが、タイ人はこういう時素直ですよね~。

f:id:bangkoklife:20171226114643j:plain

 

今回、チーズ味が焼き上がっていないということで、オリジナルを購入したのですが、想像していた通りの優しい味でした。卵の味が思っていた以上に強めでしたが、余分なものはあまり入ってない感じで、老若男女問わず誰からも愛される味かなと思います。オリジナルを自分用に再度買うか?と言われると今回のように並んでまではいいかな、と思ってしまいますが、ちょっとした手土産には良いと思います。

 

f:id:bangkoklife:20171226121029j:plain

なお、今回ご紹介したFLUFF ‘S EGG CAKEの実店舗は無いようで、サイアムパラゴンのフードコート階にある催事場に繰り返し出店している模様です。今回は2018年1月5日まで出店が予定されています。気になる方は是非トライしてみてくださいね。

 

 

ブログ村「バンコク情報」ランキングに参加しています。記事が面白かったな~というときは、↓の応援クリックをして頂けると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村