美味しい食堂や屋台がずらりと並ぶ「ローカルグルメ天国」のシーロム・コンベント通り。お昼時はどの店も大盛況となりますが、そのなかでも、女性たちが特に長い行列を作っているのが今回紹介する屋台「ヤムネーム・コンベント」です。「カオトート」と呼ばれるライスコロッケを使って作るサラダは絶品!一度食べたら癖になる美味しさです。
人気メニューはヤムネームソッド・カオトート
ヤムネーム・コンベントが出店しているのはシーロム通りからコンベント通りに入り、5分ほど歩いた右手。BNH病院の手前にある「セント・ジョセフ・コンベント」という大きな学校の向かいあたりにいつも出店しています。
こちらの店で人気なのは「ヤムネームソッド・カオトート」というメニュー(40B)。米と生のイサーンソーセージ、ハーブ、揚げたカシューナッツなどを混ぜ混ぜしていただくスパイシーなサラダです。ちなみに下の写真にある丸い揚げ物がカオトートと呼ばれるライスコロッケ(きれいに成形されてますが、このコロッケは調理の際にぐちゃぐちゃに潰されてしまいます)。
これは豚の皮の千切り。個人的にはあまり得意な食材ではないのですが、コリコリした食感を少し加えたいのでちょっとだけ入れてもらいます。
具材をボウルのなかで丁寧に混ぜ混ぜして出来上がり。
ピーナッツに豚の皮に、揚げた米に・・と、とにかく具沢山で食感が面白い一品です。また、味については甘い、酸っぱい、辛いが混じり合ってすごく複雑なんです。ミントやパクチーの香り・味も強いし、この味を言葉で表現するのはなかなか難しいです(笑)。
お店のお兄さんは寡黙ですが優しい感じですし、なんとなくですが、屋台がいつも清潔に保たれているのも好感が持てます(細かいことですが、お兄さんが手を拭いているタオル等もきれいな感じがします)。
屋台周辺には食べる場所が無いため、基本は持ち帰りのみとなりますが、興味のある方はぜひヤム・ネーム・コンベントの「ヤムネームソッド・カオトート」を試してみてくださいね。
店舗情報
ヤム・ネーム・コンベント(ยำแหนมคอนแวนต์)
営業時間:10:00〜18:00(月~金のみ営業・無くなり次第終了)
アクセス:サラデーン駅(BTS)から徒歩7分程度
↓ 以前に当ブログでご紹介した「イェンタフォー・コンベント」のすぐそばで出店しています。イェンタフォー・コンベントを目指すとわかりやすいかもしれません。
ブログ村「バンコク情報」ランキングに参加しています。記事が面白かったな~というときは、↓の応援クリックをして頂けると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。