Sponsored Link



【バンコク・中華】シンガポールのミシュラン星獲得店!「ホーカーチャン(Hawker Chan)」ターミナル21店

Sponsored Link



記事公開:2017年06月22日 記事更新:2019年06月22日

※2019年度6月時点の情報を追記しました。

 

2016年7月に東南アジア版ミシュランガイドとして初めて発売された「ミシュランガイド・シンガポール」。一つ星獲得店として、シンガポールの屋台(ホーカー)からまさかの2店舗が選出されたということで、発売時には大きな話題となりました。

そのうちの1店舗「Liao Fan Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle」がアソーク・ターミナル21に「Hawker Chan(ホーカーチャン)」の店名でタイ1号店をオープンしたと聞き、昨日早速足を運んでみましたよ~。

f:id:bangkoklife:20170622112450j:plain

Contents

シンガポールのお店は行列店

シンガポール本店が営業するのは、チャイナタウンにある”Chinatown Complex Food Centre”というホーカーズのなか。香港式チキンライスと麺を手軽に楽しむことができる店として、地元の人たちのあいだで元々人気を集めていたそうなのですが、ミシュランの星を獲得したことにより人気にいっそう拍車がかかり、現在では行列店として知られる存在になったのだとか。星獲得後はシンガポール国内で2店舗を出店、台湾にも進出、と破竹の勢いで出店を拡げているお店です。

シンガポール店の様子

香港油鶏飯・面(TripAdvisor)

 

シェフのChan Hon Meng氏については下記の動画で詳しく紹介されていますので、もしよろしければご覧くださいね。ミシュラン授賞式の招待を受けたときは「ホーカーがミシュラン一つ星を獲得だなんて、冗談でしょ?」と思わずミシュラン側に確認してしまったのだそうですよ~。


The Story of Chan Hon Meng

 

 

バンコク店の様子

バンコク・ターミナル21にHawker Chanがオープンしたのは2017年6月中旬。あまり話題になっていないような気がしたのですが、2015年に当時世界最安のミシュラン店と言われていた「Tim Ho Wan」がターミナル21にオープンした際のもの凄い行列を思い出し、今回は食事時を外してお店に足を運んでみることに。Hawker Chan台湾店がオープンした際も3時間待ちだったと聞くので、念のためと思いまして(笑)。

f:id:bangkoklife:20170622115358j:plain

Tim Ho Wanがターミナル21にソフトオープンした際は凄まじい行列が出来たのが懐かしい・・

 

私がターミナル21の店舗に足を運んだのは午後3時前。行列の程度はどの程度だろ~と不安になりながら5階に上がると、あれっ、全然行列していない・・。

f:id:bangkoklife:20170622115050j:plain

 

レジ前に数名のお客さんが居たものの、テーブルは数席空いている状態。少々拍子抜けしてしまいましたが、全然待たずに注文出来て良かったです。

f:id:bangkoklife:20170622115232j:plain

 

こちらの店はセルフサービス形式となっています。注文と支払いを写真右手のORDERカウンターでまず行います。

f:id:bangkoklife:20170622115144j:plain

 

会計の際には番号札を渡されるので、自分の番号が呼ばれたら”PICK-UP”に注文の品を取りに行く、という流れですね。

f:id:bangkoklife:20170622115610j:plain

 

メニュー写真がぼやけてて申し訳ないです。 ご飯も麺も100B前後と比較的にリーズナブルな価格設定でした。同じ階にあるフードコートと比べちゃうとアレですけど、この価格でミシュラン星獲得店の味が楽しめるなら安いですよね。

f:id:bangkoklife:20170622120429j:plain

 

鶏1羽丸ごとの販売もあるので、お持ち帰り需要もありそうです。

f:id:bangkoklife:20170622120437j:plain

 

 

ミシュラン一つ星店の実力は?

チキンライスとチキンヌードルが名物のお店とあって、チキンを食べなきゃと思っていたのですが、現地に着いたら気が変わってしまい。今回はRoasted Pork Rice(100B)を注文してしまった私。Roasted Pork好きなんですよね~。

f:id:bangkoklife:20170622121132j:plain

 

また、Roasted Porkの量が少なそうだったので、ワンタンスープ(118B)も一緒に注文してみました。

f:id:bangkoklife:20170622121319j:plain

 

そんなわけで今回はお店のシグネチャーを食べませんでしたが、注文したRoasted Pork Riceは美味しかったです。しっかり味付けされた豚肉は勿論美味しかったですが、ご飯の炊き加減や最初からご飯にかかっているソースとご飯の絡みが非常に私好みの一品で大満足。

 

ちなみに追加でソースが3種類用意されており、好みで好きなものを使って頂くのですが、このソースがどれも美味しかったんです。特に生姜が効いた一番右の赤いソースが気に入りました。ソースだけ販売して欲しいくらい気に入っちゃいました。

f:id:bangkoklife:20170622121945j:plain

3時間並んでまで食べたいかと聞かれると答えはNO!ですが、現在のバンコク店のように待たずに食べることができるなら是非リピートしたいお店です。今回チキンを食べることができなかったので、そちらも気になりますしね。

 

さて、ミシュランガイドはここバンコクでも2017年末に発行されることが決定しています。世界的に評価の高い有名高級レストランのほかに、どんなローカル店が選出されるのか、個人的には非常に興味があります。年末が楽しみです!

 

 

2019/06/22追記 2019年6月現在のHawker Chan

早いもので記事公開からちょうど2年が経過したので情報を更新しておきます。

 

2019年6月現在もターミナル21店は健在です。

 

前回載せたメニュー写真がぼやぼやしていたので再掲載しておきますね。

 

この日はチューシューとご飯のセット(100B)を食べました。

注)卵は追加メニュー(要別料金)

 

こちらはカリカリ豚と麺のセット(110バーツ)。

 

ネットで「これで一つ星?」なんて酷評されてるのもたまに見かけるHawker Chanですが、私ここの豚肉とタレが大好物なんですよね~。注文してすぐに料理が出てくるので、アソーク界隈での時短ランチによく利用しています。1人ご飯に便利ですよ~。

 

 

お店情報

Hawker Chan(ホーカーチャン)

http://www.facebook.com/hawkerchanTH/

住所: Terminal21 5F, 285 Sukhumvit 21 Khwaeng Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok

TEL:(+66)2-002-0655

営業時間:10:00〜22:00

アクセス:アソーク駅(BTS)から徒歩2分

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村