ホイアン滞在中、旧市街にある有名レストラン「Morning Glory」「Miss Ly Cafeteria」の2店舗でホイアン名物料理を楽しんだ私たち。どちらも多くの外国人観光客が訪れる超人気店とあって美味しい料理を満喫できたのですが、もう少しローカル度の高いお店にも行っておきたいと思い、2日目の夕食はローカル食堂「Bale Well(バーレーウェル)」に足を運んでみました。
Contents
屋台からスタートしたホイアンの人気食堂
Bale Wellは観光名所「日本橋」から徒歩7分ほどの場所にあります。大通りから一本入った裏道沿いにあるのですが、大通りに看板が出ていたし、呼び込みのおじさんもいたため、すぐに店の場所はわかりました(下写真の右手に写っているハングル文字が書かれた看板が目印です)。
裏道に入るといきなり店舗が出現します。Lonely Planet等でも紹介されているので、外国人観光客も多く訪れるのだろうなと予想していたのですが、客層は地元の方・外国人半々という感じ。
上の写真の感じで店頭に人がいっぱいだったので、満席かと思いきや、飲食できる広いスペースが別にあるとのこと。案内してもらうとそちらには外国人客がいっぱい。圧倒的に韓国人が多く、8割以上が韓国人客といってもいいくらいでした。東アジア系の私たちにもハングル文字が書かれたドリンクメニューが当然のように手渡されましたよ(笑)。看板もハングル文字で書かれていたし、韓国人観光客にとってはホイアンの定番的なお店なのかもしれませんね。
なお、現在は超繁盛店のこちらのお店ですが、元々はご夫婦で屋台からスタートしたお店なんだそうです。ベトナムではTV取材でもよく取り上げられている有名店なのだそう。
約600円のセットメニューのお味は
こちらのお店の看板メニューは1人あたり120,000ドン(約600円)で食べられるセットメニュー。着席したら勝手にライスペーパー、串焼き肉、キムチ風漬物、野菜、バインセオ、海老入りの春巻き等が運ばれてきます。写真だと分かりづらいと思いますが、すごい量なんです(笑)。
テーブルの上に全ての料理が載ったと同時に、お店のお姉さんがやって来て、食べ方を指導してくれます。要はライスペーパーに好きなものをどんどん包み、たれをつけて食べるだけなんですけどね。
巻き巻きするとこんな感じ。ボリュームあります。
タレは味噌だれ風のもののほか、完全に韓国人だと思われたのでしょうね、コチュジャンも貰いました。最初は教えてもらった通り、ライスペーパーを使って巻き巻きして食べていたのですが、面倒臭くなってきて、途中からは野菜やお肉に直接タレやコチュジャンを付けて食べてしまいましたが・・。
率直な感想を言えば「期待し過ぎ」だったかな・・というお店でしたね。バインセオが生臭かったのが気になったのと、2種類の串焼き肉の味付けが単調で飽きてしまい、出してもらった量の半分くらいしか食べることができませんでした。食後にはプリンやチョコムースまで出てきて1人約600円という明朗会計だし、安いとは思うんですけどね。ちょっとローカルな雰囲気が味わいたい、ホイアンでお腹いっぱい食べたいという時にはおすすめできますが、1回体験すれば良いかなあというのが率直な感想。
あ、そうそう、お店で飼っていると思われるワンちゃんたちがとっても可愛くて癒されました。食事をしていると足元に遊びに来るんですが、ものすごく人慣れしています。お店の人も皆さんフレンドリーで感じが良かったです 。
店舗情報
Bale Well(バーレーウェル)
住所:45/51 Trần Hưng Đạo, Minh An, Tp. Hội An, Quảng Nam
営業時間:10:00~22:00
アクセス:日本橋から徒歩7分
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。