今回は私おすすめのチェンマイ発・タイデザート店「ワーンラムン(Wanlamun)」をご紹介したいと思います。タイのデザートというと「甘すぎる」イメージをお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、Wanlamunのデザートは上品で甘さ控えめ。おすすめですよ~。
Contents
チェンマイ発のタイデザート店
チェンマイの有名タイ菓子店、Wanlamunがバンコクに路面店をオープンしたのは2015年。お店はシーロム・コンベント通りから小路を入った目立たない場所にあります。
お店のある小路の入り口左手にはカフェ「The Coffee Club」があるので、こちらを目印にするとわかりやすいと思います(ちなみにThe Coffee Clubのコンベント通りを挟んだ向かい側には、日本人にもお馴染みのプレイグループ「TinyTots」が開催されている教会があります)。
店頭には緑の丼ぶりマークもしっかり掲示されています。
こちらのお店、目立たない場所での出店にもかかわらず、いつお店に足を運んでも店頭の商品が品薄なんです。この日私が訪れた時間帯には、バイクメッセンジャーの人たちが注文品を引き取りに次々と来店していました。店頭販売よりは注文販売がメインなんでしょうね。
ちなみにお店では1日20種類程度のタイ菓子を作っているそうです。が、店頭に全てが並ぶのに遭遇するのはなかなか難しそうなので、確実に入手したいものがある場合は事前予約が必須だと思います。
https://www.facebook.com/wanlamunbkk
下写真はこの日購入したタピオカ入りのココナッツミルクプリン。上品な甘さが絶品です。プリンのお皿になっている葉っぱの包み方も手が込んでいて面白いです。
下写真は揚げ菓子です。中には餡子が入ってそうな見た目ですが、肉まんの中身のようなお肉がぎっしり詰まっている意外系!にんにくもたっぷり入っていて、見た目とは違い男前な風味のお菓子です(笑)。
この日は店頭在庫がありませんでしたが、見た目に可愛いルークチュップなんかも普段は販売しています。こちらのお店の商品はパッケージも可愛らしいし、ちょっとした手土産にもおすすめですよ~。なお、Wanlamunの商品は、改装で綺麗になったセントラル・チットロム1階Food Hall、サイアム高島屋UG階でも購入可能です。
来タイした頃は、タイのお菓子というと激甘なイメージを勝手に抱いていたのですが、いろいろなお菓子を食べていくうちに、甘いものだけじゃなく日本人の口に合うものもたくさんあることを知りました。タイ料理同様奥が深いな~と今では思っています。
お店情報
ワーンラムン(Wanlamun)シーロム店
https://www.facebook.com/wanlamunbkk
住所:44/12 Convent Rd., Bangkok
TEL:(+66)2-632-0923
営業時間:10:00~16:00 ※月曜定休
アクセス:サラデーン駅(BTS)から徒歩約7分
ブログ村「バンコク情報」ランキングに参加しています。記事が面白かったな~というときは、↓の応援クリックをして頂けると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。