Sponsored Link

【2017年7月ベトナム旅行⑨】ダナン郊外の絶景スポット「五行山 (マーブルマウンテン)」

今回のホイアン・ダナン旅行は2泊3日と滞在期間が短く、当初から観光らしい観光は計画していなかったのですが、ダナン郊外の有名観光スポット「五行山 (マーブル マウンテン)」には足を運んでおきたかったんです、なんとなく。そんなわけで、限られた時間で駆け足で立ち寄った五行山レポートをお送りします。

Contents

五行山とは

ダナン中心部からホイアン方面に車で15分程度の場所にある五行山は山全体が大理石で出来たダナン屈指のパワースポット。名前の通り、5つの山から成っており、それぞれの山が金、木、水、火、土の宇宙を構成するといわれています。14世紀以前から続くチャンパ王国の遺跡も残っているほか、数多くの神秘的な洞窟やダナン市街地の絶景も楽しめるということで、多くの観光客が足を運ぶ観光スポットです。

五行山へは半日ツアーで訪れることも検討していたのですが、暑い中、子連れで観光名所の長時間連続観光って大丈夫なのか?という心配と、短い旅程なのにツアーで半日潰れるのが惜しいなという思いがあり、結局は自力で訪れることにしました。1泊目に宿泊していたホテルのフロントに相談したところ、一般タクシーに送迎を依頼、観光中は現地で待機してもらえばよいんじゃないか?という話に。〇時間△△ドンといった契約ではなく、ホテル出発からホテルへの戻りまでメーターを回しっぱなしにする課金方式で話がついたのでいざ出発!Googleのスポット情報だと、10時くらいから訪問者が増えるということだったので、9時前現地着を目指し、ホテルを出発しました。

なお、五行山へ立ち寄るツアーですが、ダナン大聖堂やハン市場等、ダナンの他の観光名所と組み合わさった半日ツアーのほか、ミーソン遺跡と合わせて一日がかりで訪れるツアー等、いろいろなツアーがあるようです。大人だけなら効率的に各所を回れるツアー参加も有りかなと思いました。

アンフー洞窟

まずは駐車場すぐそばのアンフー洞窟から入ってみることに。入場チケットは15,000ドン(約74円)とお安いです。

入り口はなかなかに神秘的。ベトナム戦争中はベトナム軍の拠点として使われた洞窟のひとつなのだそうです。

f:id:bangkoklife:20170717211952j:plain f:id:bangkoklife:20170717212031j:plain

洞窟内は結構広く、仏像のほか、タイの地獄寺で見かけるような地獄絵図的な展示が。洞窟の中だしちょっとは涼しいかな?と思っていたのですが、かなり蒸し暑くてバテバテになりました(笑)。

f:id:bangkoklife:20170717212435j:plain f:id:bangkoklife:20170717212506j:plain

大人的にはちょっと微妙な洞窟でしたが、小学校中学年の息子的には「インディー・ジョーンズ」的な気分を味わえて面白かったみたいなので、入ってみて良かったです。

五行山に登る

さあ次は五行山へ登ろう!と張り切る予定が、洞窟見学の暑さでグッタリ~。便利なエレベーターがあるのを発見したので、迷わずエレベーターに乗車しました(片道15,000ドン・約74円)。あっという間に到着でラクラク♪

エレベーターを降りる場所がちょうど展望スペースとなっているのですが、こんな素敵な景色が待っています。一生懸命登山してこの景色を見たらもっと感動できたのではないかな?と思いますが、エレベーター利用でも十分感動の美しい風景でした(笑)。

美しいサーロイ塔

展望スペースの先には六角七層の石造りの塔・サーロイ塔が建っており、塔の内部にはお釈迦様が祀られています。

青空とのコントラストが美しく、この塔にはしばし見とれてしまいましたね~。素敵でした。

まだまだ見どころたくさんの五行山

サーロイ塔を見学し終わったころにはいつの間にか人・人・人。団体で訪れる中国人観光客が多い場所のようで、かなり混雑してきていました。1泊目のホテルのチェックアウトを控えていたのと暑さですっかり参っていたのとで、五行山見学はこちらで終了となりました・・。

五行山観光のハイライトといえる「フィエンコ洞窟」も見れていないし、不完全燃焼な五行山観光でしたが、実はまた今年年末にホイアン再訪を計画中・・ということで、次回再訪の際はもっとじっくりと見学できたらなと思っています。