Sponsored Link



【2017-18年末年始ベトナム旅行⑩】フエで寿司を楽しむ!「木戸寿司(Kido Sushi)」に行ってみました

Sponsored Link



記事公開:2018年01月16日 記事更新:2022年07月25日

※木戸寿司は営業を終了しました。

 

フエに到着した初日の夜は寿司店「木戸寿司(Kido Sushi)」で食事しました。ベトナムに到着後、意外にもベトナム料理を楽しんでいた日本の家族でしたが、移動中に小学生の甥っ子が「お寿司食べたい」とふと漏らしたのを聞き逃さなかったんですよね(笑)。旅行先で現地の食事が続くと大人でもしんどくなりますからね、当然です。

f:id:bangkoklife:20180116154222j:plain

Contents

フエのローカルビールと寿司を満喫

ベトナム最後の王朝「グエン朝」がかつて置かれていた古都フエ。フエの歴史的建造物群はベトナムで最初にユネスコ世界遺産に登録されたことで知られており、見どころが多い街ですが、日本人観光客は意外にも多くないのだとか。また、フエ在住の日本人も2018年1月現在で10名にも満たないそうです(ホテルスタッフ談)。

 

そんな事情もあってか、フエの日本食レストランはそれほど多くありません。TripAdvisorで確認するかぎりでは、フエ市内にある寿司店は4店舗のみのようです。

 

インターネット上のクチコミを見ると、「Take Japanese Restaurant」というお店に日本人客が一番訪れている印象でしたが、日本人客が少なそうなお店に敢えてチャレンジしてみようと思った私。TripAdvisorで日本語のクチコミが1件も無いものの、他国の方にやたらと評判が良かった「木戸寿司(Kido Sushi)」を訪ねてみることにしました。

f:id:bangkoklife:20180116155216j:plain

 

 

ローカルビールと寿司を満喫

木戸寿司は1階はテーブル席、2~3階は座敷になっており、ちょっとした宴会なんかも出来そうなお店でした。面白いのが「つけ場」が店頭(屋外)に設置されていること。通りを行く人に向けて、寿司を握る様子をパフォーマンス的に見せる意味もあるのかもしれません。

f:id:bangkoklife:20180116162013j:plain

 

そんなわけで、日本の寿司店とはいろいろ勝手が違うのに最初は不安気だった甥と姪ですが、お寿司が来たら大喜び。日本ではあまり見かけないような創作寿司にも途中から挑戦していました(笑)。子どもたちは「ベトナムのお寿司って意外と美味しいんだね~」と大満足。ベトナムの寿司を体験するなんて、良い体験だったんじゃないかなあと思います。

f:id:bangkoklife:20180116160304j:plain f:id:bangkoklife:20180116160402j:plain

 

親は日本酒を注文し、若手はビールで。私はフエのローカルビール「フーダ」に初挑戦してみたのですが、薄味なもののなかなかのビールでした(個人的には、タイの安いビールよりははるかに美味しいと思いました)。後から知ったのですが、あのカールスバーグの技術提供を受けて誕生したビールだそうで。そういわれると、カールスバーグ風な味わいでした。

f:id:bangkoklife:20180116161026j:plain

 

そんなこんなで、お酒も飲み、お寿司をたらふく楽しんだ夜だったのですが、びっくりしたのがお会計。大人5名・子ども3名でお腹いっぱい食べて1,428,000ドン(約7,000円弱)!安すぎますよね。お会計が間違っているんじゃないかと思ってレシートを確認したのですが、間違っていませんでした。

 

写真は店名と同名のキドちゃん(許可を頂いて写真を撮影させて頂きました)。すごく人懐っこい子で可愛かった~。キドちゃんに会いたい方はフエに行ったら是非「木戸寿司」に足を運んでみてください。

f:id:bangkoklife:20180116161938j:plain

 

 

店舗情報

木戸寿司(Kido Sushi) ※閉店済

https://www.facebook.com/KIDOSushi66.Hue

住所:66 Nguyễn Tri Phương, Phú Hội, Thành phố Huế, Thừa Thiên Huế

TEL:(+84)94-497-9869

営業時間:10:30〜23:00

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村