Sponsored Link




【2017-18年末年始ベトナム旅行⑧】ベトナム(ダナン・ホイアン・フエ)ではこんなものをお土産に買いました

Sponsored Link



ここ数日お送りしている2017-18年末年始ベトナム旅行の記事。ようやくホイアン編が終わったものの、あと数回は続く予定です(長くてすみません)。次のフエ編に入る前の小休止ということで、今回の滞在中に「こんなもの買ったよ~」という記事をさくっとお送りしたいと思います。

f:id:bangkoklife:20180113203836j:plain

こんなお土産を購入しました

f:id:bangkoklife:20180113204405j:plain

ベトナムというと可愛らしいベトナム雑貨が有名ですよね。ダナン・ホイアン・フエは、ホーチミン等と比べると、購入できる場所・購入できる品物のバリエーションが少ないとは思うのですが、それでも可愛いものがいろいろありました。私自身は今回2回目の滞在でしたし、物欲があまり湧かなかったのですが、日本から来た母・妹・姪っ子は大興奮。滞在中はあちこちでたくさんのお土産を購入していました ^^ 女性はやっぱりベトナム雑貨が好きな人が多いですね~。

今回の滞在中、私は下記のものをお土産に購入しました。

<ベトナム雑貨>

刺しゅう入りのポーチやペンケースなど

ダナン、ホイアンで購入。お店によって値段まちまち。こういう雑貨類はフエ→ホイアン→ダナンの順に、フエが一番お安く売られているような気がしました。

f:id:bangkoklife:20180113204829j:plain

ノンラー

円錐形の笠(伝統帽子)。刺しゅう入りと無地を自分用のお土産に。今回のベトナム滞在中に自分用に買ったお土産はまさかのノンラーだけ(笑)。現地ではミニチュアサイズが販売されているのもよく見かけます。

f:id:bangkoklife:20180114123126j:plain

<食品いろいろ>

f:id:bangkoklife:20180114120446j:plain

ココナッツクッキー (上・右)

写真一番上の商品は試食したら美味しかったもの。箱入り・中身は個別包装なので会社など大人数へのお土産に◎。

右の商品はひと口サイズのココナッツクッキーです。お子さんがいらっしゃる家庭用に。

レモン塩 (真ん中)

塩コショウにレモンを加えた調味料。いまやベトナム土産の定番品?現地ではエビや唐がらしが入った塩なんかも売られてました。いずれも小ぶりだし、バラマキ土産にはぴったり。

コーヒー・お茶(左)

コーヒー・お茶もベトナム土産の定番ですよね。いずれも種類・価格にはさまざまなバリエーションがあります。家族はアーティチョーク茶、フエ名物の宮廷茶をたくさん買っていました。

f:id:bangkoklife:20180114122502j:plain

Phevaのチョコレート(ダナン)

ベトナム産カカオ豆で作られたチョコレートを売る専門店「Pheva」は日本人観光客に大人気。ベタなお土産のチョイスだと我ながら思うけど、ベトナム・ダナンでこういう「きちんと感」があるお土産を探すのってなかなか難しいと思うので・・日本人にとってはありがたいお店かも。

ちなみに、旅先では現地のスーパーマーケットや市場等をのぞいてこまごましたお土産を購入するのが好きなのですが、今回は時間の都合でそういった場所へは足を運びませんでした。今回利用した個々のお土産店については、あらためて記事にする予定ですので、よろしければご覧になってみてくださいね。

 

☆過去記事:ダナンの人気土産店☆

今回は立ち寄りませんでしたが、ダナンにはお土産品のセレクトショップ「Danang Souvenirs & Cafe」があります。滞在時間が限られている場合のお土産探しに便利なお店です。

【2017年7月ベトナム旅行⑬】ダナンでのお土産購入に便利なカフェ「Danang Souvenirs & Cafe」

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村