東南アジアのいまが分かる情報サイト「Tripping!」でお店の紹介記事を見て以来、ずっと気になっていたジョーク専門店「Joke Samyan(ジョーク・サムヤーン)」。なかなかお店に足を運ぶ機会が無かったのですが、先日ようやく食べに行くことができました。
Contents
「ジョーク」とは
お粥というと、日本に住んでいた時は、体調がすぐれないときに食べるものという認識でいた私。タイに来て、こちらではお粥が一般的な朝食メニューのひとつであることを知りました。
タイのお粥にはお米の粒が残っている状態の「カオトム」とお米の形が残っていない「ジョーク」の2種類のタイプがあります。どちらも美味しいですが、私は滑らかな舌触りが楽しめる「ジョーク」のほうが好きかな~。
タイのホテルの朝食でも、ビュッフェ形式の朝食の場合はお粥が必ず用意されています。私もタイ国内旅行の滞在先では毎朝必ずお粥を食べるほど、今ではお粥が大好きになりました。
店頭も店内も大盛況
Joke Samyanはタイの名門大学・チュラロンコン大学のすぐそば、チュラ・ソイ11にあります。
店頭には人だかりが出来ているので、すぐにお店の場所がわかると思います。持ち帰りを希望する人が多いようで、店頭はかなり忙しない感じでしたが、臆せず店内に入ってみましょう ^^
店内はこぢんまりとしていますが、中は中でお客さんでぎっしり。
着席するなり、隣の席に座っていたおじさんが「ここ旨いんだぜ~!」と声をかけてくれました。おじさんの食べっぷりを見ればここのジョークが美味しいことは一目瞭然でしたが(笑)。
着席して数分で、私が恋い焦がれていたジョーク(45B)が運ばれてきました。想像していたよりもかなりのボリュームがあります。
かき混ぜると中にはとろーり卵が(お腹が心配な方は卵無しをおすすめします)。
一口啜ってみると、その美味しさにびっくり。皆が行列するのも納得です。たっぷりとショウガが効いているのも自分好みでしたし、具の豚団子にしっかり味が付いていて美味しいんです!そのままでも十分美味しいのですが、卓上の調味料を使って味の変化を楽しむのも◎。
肉団子もたっぷり入っており、軽く食べようと思って入店したのにお店を出る時には超満腹。食べごたえのある実に男前なジョークでした。しっかりとした味付けは飲んだ後のシメの一杯に食べたら最高だろうな!なんて妄想しちゃいました。
ちなみに、つい最近、こちらの店がタイのTV番組でも取り上げられたようなので、ついでにご紹介しておきます。内容はすべてタイ語ですが、こちらを観て頂くと、お店の雰囲気などがわかるかと思います。
แจ๋วพากิน | ร้านโจ๊กสามย่าน จุฬา 11 | 17-03-60 | TV3 Official
店舗情報
Joke Samyan
http://www.facebook.com/jok.3yan/
住所:245 Soi Chula 11, Rama IV Road, Wangmai, Pathumwan, Bangkok
TEL:(+66)2-216-4809
営業時間:5:00~9:00・15:30~21:00(売り切れ次第終了)
駐車場:あり
最寄駅:サムヤーン駅(MRT)駅から徒歩6分程度